Twitterのヘッダーの推奨サイズがおかしい件。

Twitterのデザインが変更され、ヘッダーが追加されました。 なんかちょっとおされです。

ヘッダーを設定してみた!

さて本題ですが、ヘッダーの設定画面には推奨サイズは1200×600ですと書いてあります。
それを信じて1200×600pxで画像を作って設定してみました。
なんか曲線がカクカクします。

キャプチャ画像1
曲線がカクカクする!(ちなみにテスト用に作った画像です)

ちなみに、Twitter for iPhone(公式アプリ)で見ても同じようにカクつきます。

なんで曲線がカクカクするの?

もしやこれはサイズ設定がおかしいのではと思い、実際に表示されている画像のサイズを見てみました。縮小保存されているみたいです。
520×260px!
1200÷520=2.308とか端数出るけど大丈夫なの?というか実際大丈夫じゃない。

サイズを合わせてみた

仕方ないので520×260pxに縮小して再設定してみました。

キャプチャ画像2
きれい!

びっくりするほどきれいです。いや、サイズ合ってるから当たり前なんですが。
思うに、アップロードした後に縮小して保存してしまっているため、端数のせいで曲線の描写がうまくいってないのではと思うんですが、実際どうなのかはよくわかりません。
というわけで、曲線の含まれる画像をきれいに表示したい人は520×260pxで保存、アップロードするのがおすすめです。

※ただし、iPadなどで確認してないので、実際どうなるか保障できません。iPhoneではきれいに表示されてました。

  • コメント(0)
  • トラックバック(0)
  • Mixi Check
  • はてなブックマーク数 はてなブックマークコメント

Track back

このエントリーのトラックバックURL

Your Comment





Tag Cloud

About

drop

Author:飴(drop)

web技術に関するtipsや主にweb関連のニュースなどをメモ的に記していきます。

このサイトについて

RSS購読