iPhone用のパスワード補完ブックマークレット作ったよー

超絶お久しぶりなわけで。
前回記事が2010年の9月とか面白いですね。ハハ。
なんとか生きてました。

さて、最近iPhoneでブラウジングすることが増えたのですが、iPhoneのSafariってすぐCookie切れません?
数時間もしないでCookieが切れたりセッションタイムアウトになってログアウトされててイラッとしてる人は自分だけじゃないはず!
iPhoneの打ちづらいキーボードでちまちま細かい画面に長ったらしいIDとパスワードを何度も打ち込まされるのはストレス以外の何物でもないです。

というわけで、もうCookieに頼るのはやめました。ブックマークレットにパスワードを入力しておいて全部2タッチで自動入力してもらうことにしました。
セキュリティ?それはまぁ非常に気になるところですが、母艦のPCとiCloudがクラックされたりiPhoneをロック解除状態で紛失しない限り大丈夫じゃないかなーと思ったのでやっちゃいました。

これがまぁ…超絶便利の一言に尽きますね。脳汁出るレベルで便利。なんで早く作らなかったんだろう…。
よくTwitterとかmixiにログインするんですが、全部「ブックマーク開く→ブックマークレット押す→ログインボタン押す」という3ステップになったのは最高です。
一番良かったのが、マイソフトバンクですね。ログインに必要なのは電話番号+パスワードなんですが、電話番号はまだしもパスワードがあちらで決められたものなので覚えずらい。メモを見るのが面倒で仕方なかったので最高に改善になりました。

そんなわけで公開しようと思ったわけですが、これみんながみんな全部はいらないよなーと思ったので、好きなサイトのコードだけ生成できるようにしておきましたので、そちらで作ってコピーしてブックマークに保存してみてください。

iPhone用パスワードブックマークレッター

あ、動作確認はiPhone4SのSafariでしかしてないので、何か不具合があればお知らせください。お願いします。
Operaや他のブラウザでは動かなかったよ…

※ブックマークの仕方がわからないという方へ。
適当なブックマークを一つ作ります。どこのサイトでもいいです。その後ブックマークの編集画面にてタイトルを書き換えて、URL覧にブックマークレットをコピーしたものをペーストしてください。
タイトルには「パスワード」とかそういう類の単語は含めないほうがいいと思います(笑)

今のところ自分のよく使う、Google、Yahoo!、Twitter、Facebook、mixi、マイソフトバンクの6つだけなのですが、要望があれば増やしたいと思います。

IDやパスワードを変更した時は、IDとパスワードの部分はコードの最初のほうにわかるように固めてありますので、随時編集してください。

要望や質問等はこちら(@blurblue)のTwitterアカウントのほうにリプなりDMなりいただければ対応します(多分)。

最後に。前述しましたが、SNSのパスワードが書かれたブックマークレットを常に持ち歩くようなものなのでセキュリティ的には問題はあると思います。
そのあたりが気になる方にはオススメできません。
また、何かあっても保障も補償もしかねますので、自己責任でご使用ください。

追記:
複数アカウント所持の状態で、前にログインしていたCookie情報が残ってるとブックマークレットで入力してもCookieで上書きされてうまくアカウント切り替えログインできないよ、という情報をいただきました。
ブックマークレットを2度連続で試してみてください。解決するかも。
だめならCookieを諦めていただくといいようです…X-(

  • コメント(0)
  • トラックバック(0)
  • Mixi Check
  • はてなブックマーク数 はてなブックマークコメント

Track back

このエントリーのトラックバックURL

Your Comment





Tag Cloud

About

drop

Author:飴(drop)

web技術に関するtipsや主にweb関連のニュースなどをメモ的に記していきます。

このサイトについて

RSS購読