IE8正式版がリリースされましたね

IE7がこのあいだ出たばかりなのに、もうIE8が正式リリースされました。

さて、新機能のほうは色々なサイトで語られている通りです。

正直、webスライスをみてみたかったんですが、どこで対応してるんですか?(笑)
対応サイトじゃないと使えないってどういう機能…。

個人的にはアクセラレータがお気に入りです。これは便利。
Operaにも付けばいいのに。

で、web制作者の皆さん、事件です。

IE6、IE7で使えていたCSSのhackが効きません

下記三つのhackがIE用としてメジャーでした。

CSS
  1. * html selector {...}
  2. *+html selector {...}
  3. *:first-child+html selector {...}

これらが使えなくなったとなると、IE8はどうCSSで分岐したらいいんでしょうね?
HTML的に条件分岐コメントでも使えというのでしょうか。
それともJavascript…。

ともあれ、早急に新しいhackを探さなくてはなりません。

と、思ってIE8 CSS Hackちょっと探したらあった!

.test { color /*\**/: blue\9 }

とりあえず、あった!ということで。
IE8正式版で効いて、Opera9.64、Firefox3.0.7、Safari3.2.2、Chrome1.0.154.48で効かないことを確認。
いやー、これで一安心ですね。
ただ、思いっきりW3C CSSチェッカーに引っかかるんでものすごく微妙なのですが…。

その他細かい検証はまた今度ということで。

追記

IE8について参考になるメモ

  • コメント(0)
  • トラックバック(0)
  • Mixi Check
  • はてなブックマーク数 はてなブックマークコメント

Track back

このエントリーのトラックバックURL

Your Comment





Tag Cloud

About

drop

Author:飴(drop)

web技術に関するtipsや主にweb関連のニュースなどをメモ的に記していきます。

このサイトについて

RSS購読