Opera9.5xでmixiの「あなたの更新履歴」部分がおかしくなる件をJSで修正

Opera9.5xでmixiを見ていると、「あなたの更新履歴」の5件目がmusicになっていた場合、その直下に1000px以上の異常なスペースができてしまう妙なバグがあります。

Opera9.5xであなたの更新履歴の表示がおかしい状態
この下ずーっとスペースです。

Firebugで見たところ、このブロックの外部にアーティストのリンクのAタグのみがコピーされた上ではみ出ているように見える。
これは普通にソースを見ても表示されないし、CSSのセレクタでも選択できない。

Firebug画面
Firebugで見たソース

おそらくmixi側の問題じゃないかなーと思います。
回避方法としては、5件目にmusicが来ないように、musicを更新したり、日記を投稿するなりで更新履歴の並びを意図的に操作すれば回避できます。

ですが、そういうのは非常にめんどうくさいのでユーザーJavascriptで対応してみました。

5件目にmusicが来た場合5件目を削除してしまいます。
これで妙なスペースは空かずに済みます。

Javascript
  1. (function() {
  2. var prof = document.getElementById('myProfile');
  3. var pa = prof.getElementsByTagName('a');
  4. if(pa[8].className == 'music') {
  5. pa[8].parentNode.remove();
  6. }
  7. })();

追記(08/08/07)

mixi側のソース修正が入ったらしく、当JSは必要なくなりました。
めでたしめでたし。

  • コメント(0)
  • トラックバック(0)
  • Mixi Check
  • はてなブックマーク数 はてなブックマークコメント

Track back

このエントリーのトラックバックURL

Your Comment





Tag Cloud

About

drop

Author:飴(drop)

web技術に関するtipsや主にweb関連のニュースなどをメモ的に記していきます。

このサイトについて

RSS購読