mixi上の特定の人の発言を視界から消すGreasemonkeyスクリプト

果てしなくくだらないGreasemonkeyスクリプトを書いてしまいました。
mixiを長くやっていると「もう名前も見たくない」と思うような相手に出くわすこと、ありませんか?
そんな人たちのトピックでのコメントを自動的に見えなくしちゃいます。

uncomment@mixiの解説と説明書

これは何?

uncomment@mixiは、特定の人物のコメントをトピック上から自動的に見えなくするGreasemonkeyスクリプトです。
※消えるのはトピック内だけで、それ以外の場所では消えません。

スクリプト名はアンコメント@ミクシィと読みます。ウンコ メントではありません。

効果

『またこいつか』と、イラっとする気分を抑制します。

Greasemonkeyって何?

Firefox用のアドオンです。詳しくは下記サイトを参照ください。

使い方

Greasemonkeyをインストールしたら、下記リンクよりuncomment@mixiをインストールします。

インストールした時点では何も設定されていませんので、視界から消したい人のIDを登録します。

Firefox右下にあるGreasemonkey(お猿さん)のアイコンを右クリックして「ユーザースクリプトの管理」をクリックし、uncomment@mixiを選択したら「編集ボタン」を押してください。

これでエディタが開き、Javascriptの編集になると思いますが、ここでエディタが開かない人は下記サイトを参考にしてエディタを設定してください。

コメントアウトの後に、var hisId = [ ];というコードがあります。
この[ ]の中にシャットアウトしたい人のIDを入れて保存してください。

サンプル

var hisId = [1234567890, 9876543210, 1122334455];

これで1234567890さんと9876543210さんと1122334455さんが視界から消えます。
一人ずつ,(カンマ)で切ってください。

相手方のIDは、当人のプロフィールページのURLの最後にある数字がIDにあたるので、名前を右クリックしてプロパティからURLを確認すれば簡単にわかります。

こんな感じ

uncomment@mixi使用時
uncomment@mixiをオンにしていると設定した人物の名前・コメントが見えなくなります。

外したくなったら…

先述の[ ]の中から外したい人物のIDを消すか、Greasemonkey上でuncomment@mixiの無効化 or アンインストールをしてください。

Operaで使いたいんだけど…。

Operaでも使いたい方は、uncomment@mixiを右クリックダウンロードの上、下記サイトを参考に設定してください。
ただし、[ ]内が空のままだとコメントが全部見られなくなってしまったりするので、必ず設定の上お試しください。

それでは、良いmixiライフを!

追記 08/06/06

アンケート画面、イベント画面のコメント消去に対応しました。

6月6日午前11時30分までにインストールされた方は、大変お手数ですが一度アンインストールの上、再度インストールをお願いします。
尚、Greasemonkeyユーザースクリプトの管理画面にて、ユーザースクリプトを実行するページ
http://mixi.jp/view_bbs.pl*
となっている方は
http://mixi.jp/*
に変更をお願いします。

追記2 08/07/07

IE、Sleipnirでの使い方のエントリーをポストしたので、IE、Sleipnirユーザーの方は下記リンクから参照してください。 ※Sleipnir用は専用のものを用意しました。

  • コメント(4)
  • トラックバック(0)
  • Mixi Check
  • はてなブックマーク数 はてなブックマークコメント

Track back

このエントリーのトラックバックURL

Comments

1:yaz 2008年06月06日 09:35

こ・これはグッジョブです。
「またこいつかぁ。お前の講釈なんか見たくねーんだよ」と
思ってた方がmixi内にいらっしゃったので、
すばやくインストールさせていただきます。
ありがとうございます。

2: 2008年06月06日 10:37

>>1:yazさん

早速のご利用ありがとうございます。
長い期間利用していると色々と摩擦が生じるものですよね。

自分で使ってみてもだいぶ「スッキリ!」感が味わえましたので、みなさんにもぜひ使っていただければと思います。

ただ、9時半くらいにちょこっとファイルを修正していた気がするので、大変お手数ですが最新のファイルをご利用頂けると幸いです。

3:yaz 2008年06月06日 12:46

了解いたしました。
最新ファイルをインストールさせていただきました。
ありがとうございます。

事後報告になりますが、私のblog内で
上記スクリプトを紹介させていただきました。
使用してみてあまりにも「スッキリ!!!」だったもので。

大変おせわになりました。

4: 2008年06月06日 14:08

>>3:yazさん

お手数をおかけし、申し訳ありませんでした。
再度のインストールありがとうございます。

blogでのご紹介、誠にありがとうございます!
こんなにご好評頂けるとは思っていなかっただけにびっくりです。
治すべき点があればまた修正するかと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

先ほど調べてみたところ、同目的のスクリプトを書いてらっしゃる方は何名かいらしたみたいで、実は二番煎じ三番煎じだったようです…。
ただ、去年のmixi大改修に対応したものは見つからなかったのでそこは救われた感じでした(^^;

Your Comment





Tag Cloud

About

drop

Author:飴(drop)

web技術に関するtipsや主にweb関連のニュースなどをメモ的に記していきます。

このサイトについて

RSS購読