mixiの内部コンテンツにランクがついている件

ふとmixiを見てて気づいたんです。なぜかGoogle Rankが付いている事を。
なぜ今まで気づかなかったかというと、Opera使いの私はFirefoxとIEにしかGoogleツールバーを入れていないため滅多にOpera以外でmixiを閲覧することがなかったからです。

mixiにGoogle Rankが付いていてもがおかしくないじゃないか、と思うでしょうけど、ログインしている状態(http://mixi.jp/)でRank6もあるんです。
(※リニューアルしてからはマイトップのアドレスの表示がhttp://mixi.jp/になったようです)
しかも、ページを遷移していってもRankが付いている。新着日記一覧ページでも4とかあるんです。

通常、検索クローラーはログイン先までは入っていけないはず。
実際、多くの会員制サイトはログインページ以降、GoogleのRankは付いてないはず…。

過去にモバイルmixiがgoogleの検索結果でコンテンツの一部が出ている事から、クローキング疑惑が出ていました。
今でもそれは変わらず見ることが出来ます(今日現在、キーワード:mixiで5位)。ちなみにYahoo!で調べてもモバイルmixiは検索結果に出ません。

書いてある通り、User Agentをgoogleにしたところ、モバイルのトップを見ることができました。

もちろんGoogleはクローキングは禁止しています。mixiほどの規模になれば即座にバレると思うのですが…。

しかし、User Agentをgoogleにしたままhttp://mixi.jp/にアクセスしてもその先には遷移できないし、その他のページのアドレスを打ってみてもトップのログイン画面が表示されるだけでした。
うーん…どうなっているんだろう?
他にも会員制サイトで会員専用ページでRankが付いているサイトってあるのだろうか…。

  • コメント(0)
  • トラックバック(0)
  • Mixi Check
  • はてなブックマーク数 はてなブックマークコメント

Track back

このエントリーのトラックバックURL

Your Comment





Tag Cloud

About

drop

Author:飴(drop)

web技術に関するtipsや主にweb関連のニュースなどをメモ的に記していきます。

このサイトについて

RSS購読